人気二ツ目の落語を動画で楽しめる「ミッドナイト寄席」が面白い

アマチュア落語家の小竜治です。

前回の記事で若手噺家さんの落語をさくっと楽しめる動画、「落語侍3分らくご」をご紹介しました。

手軽に楽しめますし、いま勢いのある二ツ目さんを知ることもできるので、とてもいいコンテンツなのですが、やっぱり3分じゃ物足りない方もいるでしょう。

そこで今回は、若手噺家さんのちょうどいい長さのネタを観ることができる動画をご紹介します。

若手噺家による演芸バラエティ「ミッドナイト寄席」

ご紹介するのは、BS12トゥエルビで放送されている「ミッドナイト寄席」です。

こちらの番組は2016年10月から2017年3月までは深夜2時に放送していましたが、2017年4月からは「ミッドナイト寄席ゴールデン」と名前を変えて、日曜20時に放送しています。

BSの番組なんですが、過去に放送された「ミッドナイト寄席」は、動画配信サービスのU-NEXTで観ることができるんです。

ちなみに2019年3月初旬までの配信予定です。

※本ページの情報は2018年3月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

U-NEXTで視聴できるのは誰のネタ?

U-NEXTで配信しているのは、2016年10月〜2017年3月に放送されたネタです。

出演した二ツ目さんとネタの一覧を載せておきますので、参考にしてください。

「ミッドナイト寄席」時代の演者とネタ

U-NEXTでは30人の二ツ目さんのネタを視聴できます。

30人もいるので、お気に入りの二ツ目さんがきっと見つかることでしょう。

桂 宮治 「壺算」

神田 松之丞 寛永宮本武蔵伝より「山田真龍軒」

立川 こはる 「目黒の秋刀魚」

春風亭 昇羊 「おみっちゃんと僕」

三遊亭 わん丈 「寄合酒」

三遊亭 天歌 「言うな!」

立川 吉笑 「一人相撲」

瀧川 鯉八 「おちよさん」

柳家 ろべえ 「チハヤフル」

※2017年3月真打昇進、現 柳家小八師匠

春風亭 昇々 「鈴ヶ森」

立川 談吉 「ピッケル」

笑福亭 べ瓶 「いらち俥」

春風亭 昇也 「長命」

立川 らく人 「蜘蛛駕籠」

柳亭 市楽 「浮世床」

立川 笑二 「道具や」

林家 あずみ 「三味線漫談」

柳家 ほたる 「たいこ腹」

雷門 音助 「のめる」

三遊亭 とむ 「都々逸親子」

林家 たこ平 「狸札」

林家 はな平 「松竹梅」

柳家 さん光 「ん廻し」

春風亭 正太郎 「権助魚」

柳亭 小痴楽 「一目上り」

桂 三木男 「雛鍔」

※2017年9月真打昇進、5代目 桂三木助を襲名

金原亭 馬久 「近日息子」

柳家 やなぎ 「子知る」

柳亭 こみち 「悋気の独楽」

ネタ時間は15分程度なので、ちょうどいい長さですね。

アマチュア落語家にとっても、ネタ選びの参考にしやすいので助かります。

ちなみにこの中で私が好きな二ツ目さんは、宮治さん、昇々さん、笑二さん、正太郎さん、講談の松之丞さんあたりでしょうか。

動画もいいけど落語会にも行ってみよう

以上、若手噺家さんのちょうどいい長さのネタを楽しむことができる「ミッドナイト寄席」をご紹介しました。

ぜひ「ミッドナイト寄席」でお気に入りの二ツ目さんを見つけて、その方が出演する落語会に足を運んでみてください。