2020年2月の落語会

アマチュア落語会

アマチュア落語家の小竜治です。
2月は二つの落語会に出演しました。

さらに、出囃子担当として参加させてもらう予定もあったのですが、コロナウイルスの影響で延期になってしまいました。

2020/2/8(土) 第1回 談修同窓落語会

演目:「道具屋」
会場:お江戸両国亭

こちらの会は、落語教室の仲間が集まって開催した落語会です。
私が通っている落語教室にはクラスがいくつもあり、それぞれのクラスで一門会を開催したりしてるようですが、私たちはやったことがありませんでした。
企画してくださった幹事さんに感謝です。

「同窓落語会」という名前の通り、久しぶりにお会いする方もいて、本当に同窓会のようでした。

私は今回は落語のほかに、4人の方の出囃子を三味線でひかせてもらいました。
三味線を習い始めて一か月ちょっとで、よくチャレンジしたなあと自分でも思います。

出来は・・・。なかなかひどかったですね。
4人の方に対して、ひいたのは2曲だけですが、一人目、二人目の方のときは緊張してたのか、うまくひけず。
特に二人目の方のときはひどかった。たくさん間違えました。申し訳ない。
それに対して、三人目、四人目の方のときは、わりとうまくひけた気がします。

それから自分の出番のときは、出るときはCDで出囃子をかけ、マクラの時間に自分がよく使ってる出囃子を三味線でひきました。
が、こっちもたくさん失敗しちゃいました。

こんな感じで出囃子デビューは苦い思い出になりましたが、いい経験になりましたね。
落語のほうは、やり慣れたネタでしたので、まあまあの出来でした。

16時くらいから打ち上げ開始、一次会が終わったのは20時過ぎだったでしょうか。
演者の他にも懐かしい方々が観客として来てくださり、打ち上げにも参加してくださり、こういう会もたまにはいいなと思いました。

「同窓落語会」。
いいネーミングだなと改めて思いました。

次は夏に開催できるのかな?
半年に一回くらいのペースでできたら楽しいですね。
一年に一回でもいいですけど。

次回までに出囃子をもっとひけるようになっていたいです。

2020/2/15(土) 大泉学園敬老館落語会

演目:「道具屋」
会場:大泉学園敬老館

楽屋入りが朝9時で 10時開演、11時終演の落語会でした。
こんなに朝早くからの落語会は初めての経験です。

楽屋に入ると、ケータリングを用意してくださっていました。

サンドイッチにオレンジジュース、チョコにおかき。
初めての待遇で、うれしかったです。
この日は朝ごはんを食べないで出発したので、このお心遣いが本当にありがたかったですね。

コロナウイルスが騒がれ始めた時期でしたし、開演が朝10時ということで、お客さんが集まるのか心配でしたが、20人弱の方に来ていただきました。
みなさん、朝早くからお元気ですね。
よく笑ってくださる方が多く、演者としてもやりやすい落語会でした。

あと、お土産までいただいちゃいました。

500円玉の貯金箱と木製クリップです。
どちらも手作りでかわいい感じですね。
ありがとうございます。

落語を一席やって、13時前に帰宅。
朝早くに移動するのは大変でしたが、その分、一日を有効に使えたので、こういう落語会もたまにはいいですね。

2020年3月の予定

3月は2回予定していましたが、1回はコロナウイルスの影響で中止になりました。
三味線と出囃子の両方で参加する予定でしたので楽しみにしていたんですが。
残念ですが仕方ないですよね。

2020/3/20 おはこ寄席
演目:「金明竹」
会場:桜台地区区民館

3/2 追記
3/20に予定していた落語会も中止となり、3月の出番はなくなってしまいました。
収束するのを待ちましょう。